So-net無料ブログ作成

咲-聖地巡礼 [聖地巡礼]

長野の聖地を固め打ちですよ! 今、長野が熱い!:-)
てなわけで、今度は咲の舞台です。

咲の聖地ガイドとしては、USO9000仮想工房さんの仮想旅行記が秀逸です。
ここの『アニメ「咲-Saki-」舞台探訪』を全面的に参考にさせていただきました。

これで、楽勝。

――そう思っていた時期が私にもありました。でも、塩尻、飯田、茅野って範囲広すぎ! しかも、最後にどんでん返しが…。

さて今回、塩尻→諏訪湖→飯田→蓼科→原村→茅野という順で回りました。手段は車。
東京方面から行くなら逆順がいいでしょうか。なお、範囲が広いし、温泉の宝庫でもありますので、「合宿」の回のように蓼科あたりで一泊すれば立派な旅行になりますよ。

まずは、塩尻。なんと言ってもずっとアニメ舞台になっている、県大会会場、「レザンホール」でしょう。








まんまですねぇ。スポットととしては一つですが、いろんな角度で作品に出てくるので撮り逃しのないように。
「レザン」てなんだろ、と思ったら『フランス語でぶどうの実の意』(レザンホール公式サイトより)だそうです。

そこから、塩尻駅前に向かいます。ちなみに、塩尻駅前には30分無料の駐車場がありますので、車はそこに停めるのが便利です。

塩尻駅の中のショットです。




ワインの樽が有名ですね。って、私は知りませんでしたが…(^^;)。作品にも出ていましたが、まったくスルーしていたからな…。

塩尻駅のすぐ側に(徒歩で行ける)、立体駐車場がありますが、ここは衣とハギヨシが語っていた場所です。








衣が登っていた貯水タンクってこんなに小さかったんだー。衣の小ささを実感!?

この後は、塩尻市内の西福寺と神山天満宮へ…行くはずだったのですが、塩尻駅周辺の再現度の高さに感激してうっかりスルーしてしまいました。
スポット満載だったのに…。特に、衣ファンの人は抜かさないようにしてください(^^;)。

で、私はスルーして諏訪湖まで。咲と和が指切りをした、思い出深い場所です。


夕暮れ時だったら良かったんですけどね。

諏訪湖では毎年お盆には花火大会が行われます。今年は8/15なので、巡礼を考えている人は気をつけてください。たぶん、身動きできなくなります。

この後は高速に乗り、飯田の田切・七久保駅まで。

田切駅周辺



田切駅は、ほんとになにもない駅です。

そのとき偶然にも電車が来ました。おお、作品中に出ていた電車とカラーリングが同じだ。


田切駅周辺のガード下の写真の場所は分かりにくいかもしれませんが、この田切駅に登って見渡せば、見つけることができます。

田切駅から見たガード下。画面中央やや左寄りがそれです。写真としては、その裏側になります。

七久保駅周辺







どちらの駅も、車でのアプローチはちょっと迷いました。狭い道を移動するので、気をつけて。

七久保駅をクリアした後は、再び高速に乗り、一気に蓼科まで。この往復は遠い…(笑)。

蓼科の乙女滝です。



なかなか見事な滝でしたよ。

このすぐ脇に旅館があり、温泉もありました。うーむ、ひょっとしたら合宿はここだったのかも…?
せめて日帰り温泉くらい入りたかったのですが、時間がなく断念。もっとちゃんとスケジューリングしておけばよかった…。

次は、茅野の青柳駅へ。




この後は、いよいよ原村へ。もちろん「原村」と言えば、のどっちの名字。和ファンとしては、大いに盛り上がるところ!

…だったのですが。


和の登校風景、ってどこ…? (写真は原村役場)

参考にしたサイトも場所はピンポイントには書かれていなかったので、迷いまくります。

雰囲気的に一番近かったところ。「ここの上流か下流に違いない! 巡礼歴ン年のオレの直感がそう告げている!」とまで思ったのですが、ほんとに思っただけでした…orz。
実は、原村ってすごく広いのですよ。この場所を見つけた方は、ほんとにすごいと思います。

「原村さん…この子、広すぎるよ…!」
♪あきらめたーら、おーわーりー

と脳内再生されましたが、日もだいぶ傾いたので、あきらめました(弱)。


悔し紛れの夕暮れショット。きれいだな…。

肝心要ののどっちの地元を押さえられなかった今回の巡礼。
ほろ苦い結末を迎えてしまいました…。

しかし、魅力的なワインディングが続き、要所要所に温泉を配するこの長野県は、ドライブ旅行としては良い場所だと思います。
蓼科から上田に抜けることもできるので、そのままサマーウォーズ巡礼してもよし、松本にはおねてぃのモデルになった学校もあるので、そこに立ち寄ってもよし。
ま、移動距離はそれなりになりますが(^^;)。車好きな方にはぜひともおすすめしたいところです。

nice!(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。