So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サマーウォーズの里 [聖地巡礼]

レッドクリフを見に行ったときに宣伝をやっていた「サマーウォーズ」。
面白そうだと思っていたのと、舞台になっているのが信州の上田らしい。ということを聞きつけ、早速観てきました。

…確かに、上田だ(笑)。ただ、陣内家の描写と、仮想空間内のできごとの方が多いので、あんまり出てきませんでしたけどね…。
作品の感想はさておき、実は、上田は縁もゆかりもありすぎる場所なので、さっそく聖地巡礼アタック開始。

と言っても、地元の観光協会もバックアップしているらしく、目立った場所の情報はすでに上がっています。他にもスポットはあるかもしれませんが、さすがに映画館で一回観ただけなので、上記の案内の通りにまわってみます。

とりあえず作中の流れに乗って紹介してみます。


長野新幹線の上田駅で降りるとこんな雰囲気。「上田わっしょい」の掲示がされていたのはこの近辺と思われますが、ずばりの場所は分かりませんでした。

さっそく、「サマーウォーズ」プッシュです。


新幹線の上田駅から、作中では「角間温泉」行きのローカル線に乗り換えます。実際は、別所温泉行きの別所線です。


残念ながら、有名?な丸窓のタイプではありませんでした。

作中では、このままこの電車の乗っているわけですが、そうすると陣内家とは全く逆の方向に行ってしまうので(笑)、上田駅前からバスに乗っていきます。


イトーヨーカドーも垂れ幕で歓迎。


陣内家に行く時に乗ったバスですね。陣内家の場所として設定されている砥石城跡までいきます。


もよりの伊勢山バス停。


実際には、こんな感じの小さいバス停なので、うっかりしていると通り過ぎてしまいそうです。
ちなみに右に左に揺られる激しいワインディングは、もっと真田の山奥に行く道じゃないかなぁ。
この辺までならそんなにとんでもない山道ではないです。


そのバス停から砥石城跡まで歩き(私は車だったので、車で(^^;))。そこからの眺めです…

…と言いたいところですが、城跡までは結構な山道だというので、断念。山道の入り口で撮りました(断念早っ!)。
まぁ、それっぽい風景なのでよしとします。


代わりに「風林火山」ののぼりが立てられていたので、それで勘弁してください。


そこから町中に戻ってきて、上田市役所。


来年、高校野球県大会で熱戦を繰り広げる予定(笑)の上田高校です。
ちなみに「部活動」のことを「班活動」と呼ぶのはこの学校の伝統なのです。
というわけでほんとは「野球班」なのですが、全国的にはやっぱり変に思われるので「野球部」と称しています。

来年、高校野球県大会で(以下略)の上田高校ナインです。
作中、ヘリが降りてきたのもここ…かな?


上田観光会館。




どうも上田はいろいろな映画のロケ地になっていたようですが、今はサマーウォーズ大プッシュの模様。


2Fは休憩所になっていますが、誰もいませんね…。ここに、映画の監督のノートがあるはずなのですが、どこにあるのか分かりませんでした。


上田観光会館のすぐ近くにある上田城跡。

この門は何年か前に建て直されたものです。


イマイチ自信ありませんが、作中の商店街の風景かもしれない場所(上田駅前)。ま、作中ほどには栄えていませんけどね…。

上田観光会館では、サマーウォーズの舞台になった場所と観光案内がセットになった「こいこいマップ」を配布しています。「こいこいマップ」っていう名称は、作品を観た人ならニヤリとするところです。

こんなところで、巡礼はお終い。
今まで全国の聖地巡りをしてきましたが、土地勘のある場所の巡礼は楽ですわ~。ドキワク感はないですけど(^^;)
nice!(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。